なたね油…。2013/10/05

食べた後オリーブ油くさい…。
知らなかったよ。

『なたね油』って『菜種油』だったんだ…。

んで『なたね油』って『サラダ油』だったんだ…。

や~最近購入したお菓子の本が
やけに『なたね油』を材料に使う本だったので
なたね油を探してスーパーをうろちょろしてみたんだけど
売ってなかったんだよね~。

家に帰ってお母さんに聞いてみたら
『サラダ油の事だよ~』って言われた…。

あらまあビックリした。

ん~でも結局、『なたね油』は使わず
『オリーブオイル』で代用してみた。

豆乳を使用するって書いてあったけど
サワークリームと牛乳で代用してみた。

なんか出来上がった。

味は普通?
甘味が少ない(てんさい糖を使ったから?)ので
どんどん食べられちゃうけどゲップ(失礼)をすると
オリーブオイルの香りが蘇ってきて…びみょ~。

オーガニック系(?)のお菓子を作る本みたいだったけど
自分の適当な材料変換で結構台無しになっちゃった…かな?


…てんさい糖ってちょっと椎茸に似た匂いがすると思うよ。
…気のせいかな?
…椎茸が嫌いだから余計にそう思うのかも…。
…焼くと椎茸の匂いは気にならないよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://akamochi.asablo.jp/blog/2013/10/05/7001133/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。